宮城県仙台市の社会保険労務士 中小企業診断士 行政書士   農業法人の労務管理・経営改善・6次産業化・法人設立支援
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

加美町で農業法人研修会

さる11月25日(水)に、「JA加美よつば」さんにおいて、加美町農業法人協議会主催の「農業法人研修会」が開催されました。 社歴の長い法人から、最近立ち上がった法人まで、JA管内の株式会社・有限会社・農事組合法人が一堂に会 …

JAグループ山形の研修会にお招きいただきました

11月11日に、JAグループ山形で10月からスタートした「地域・担い手サポートセンター」が主催する 研修会に講師として登壇しました。 労務管理支援コースとして、農業法人の労務管理にフォーカスした研修会は初めてとのこと。第 …

マイナンバーは怖くない?

ここのところ、新聞やTVで「マイナンバー」の話題が出ない日はありません。 最近では、2017年4月に消費税率を10%に引き上げるのに併せて、軽減策として消費税を還付する際にマイナンバーを使う案が財務省から出ています。 こ …

青森県で集落営農の研修会に登壇しました

8月25日に、青森国際ホテルで開催された「第4回集落営農ステップアップ研修会」に登壇しました。 主催する「青森県集落営農ネットワーク協議会」は、実際に集落営農に取り組んでいる法人さんだけではなく、推進する側の県・市町村・ …

農作業中の死亡事故は増えている?

先頃、平成25年の農作業死亡事故の調査結果が発表されました。死亡事故件数は年間350件。前年と同数でした。 ほぼ毎日お一人が農作業中の事故で亡くなっていることになります。 この数は多いのでしょうか?それとも少ないとみるべ …

農業は労働基準法の適用除外?

先週、ある農業法人さん(株式会社)にお邪魔して、就業規則の現地相談会を行ってきました。 農業の場合、やはり一番のポイントは労働時間のところでしょう。ご案内のとおり、労働基準法第41条はこんな風に定めています。 (労働時間 …

いしのまき農業法人会で講演 法人を強くする仕組み!

3月17日に、石巻グランドホテルでJAいしのまき主催の「農業法人会経営研修会」が開催され、登壇しました。 テーマは「企業統治のためのルールづくり」。 震災後、石巻地区でも多くの法人が立ち上がりました。ただそれまで個人の農 …

農協の機能について興味深い記事が

半月ほど前の日経に「住商、世界で農家支援」という記事が掲載されていました。 農薬や肥料などの資材供給から、資金の立替えなど金融面まで一括した農業生産者の支援事業を世界で展開するというものです。 近くブラジルの資材会社を買 …

農業経営アドバイザー試験 合格しました!

面接試験から数日で、合格証が届きました。多分、面接試験で落とす人は、基本的な認識とコミュニケーション能力に余程欠けている人に限られるのでしょう。これは中小企業診断士の試験も同様です。 アドバイザーの正式な呼称は、「日本政 …

農業経営アドバイザー試験

先週16日に、第20回の農業経営アドバイザー試験の面接試験を受けてきました。 7~8名のグループ面接で試験時間は40分間ですので、すぐに終わってしまった印象があります。 中小企業診断士試験の口述試験と同様、コミュニケーシ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © すずき労務経営コンサルタンツ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.