グループワークが効果的でした!

1月12日、岩沼市にある玉浦コミュニティセンターにて、亘理農業改良普及センター主催の「亘理名取地区地域営農推進研修会」が開催されました。

今回の研修会のテーマは、雇用を導入している管内の農業法人や個人農家を対象に、雇用・労務管理の改善です。冒頭約1時間半ほど座学の研修を行いましたが、今回の目玉は何といってもグループワークです。普及センターが企画したのは、土地利用型と園芸の2つのグループに分かれ、従業員の労務管理についての情報交換を行うことです。
さらには、研修会を聴講しての疑問点等も出してもらうことになりました。

通常、このような研修会は一方通行となってしまい、講義後の質問も遠慮して手が挙がらないことが多いものです。
今回のグループワークでは、お互いの悩みを共有したり、改善点を教え合ったり、非常に有意義な取り組みになったと思います。これからもこのような試みが拡がるとよいですね。